少しずつ

こんにちは。
梅雨入りしたのに雨はどこへやら…暑い日が続いていますね☀
子どもたちは学校でプールが始まり嬉しそうです。
写真は制作ではさみを使っているところなのですが、いつもはスタッフに頼むことが多いのにこの日は自分から切り始めました。
切るところがギザギザなので大変なのですが、ハサミや紙を動かして集中して切っていました。
はさみなど手先の細かな調節が必要なものは苦手な子も多く、自信もなかったりしてスタッフに頼むことが多いです。
簡単なところは子どもに切ってもらったり、上手く切れるコツを伝えたりしています。
少しでも「自分でできた」という経験を積み重ねて子どもたちの自信につながるように支援していけたらと思います。